sasavegeta’s diary

特にテーマは絞らず、Twitterに収まらないことを書き留めておく場所。

【パイオニア】1/22 Preliminary 観戦メモ

■メタゲーム

・現状のトップメタ
ロータスコンボ(GUr または RU)
5cニヴ

・これらに対して相性がいいと思われるデッキ
RUハサミ
WUスピリット

・その他
黒単アグロ…トップメタ2つに対して速度も妨害手段も若干足りないように見える。数は多いがあまり勝ってないので負け組っぽい。
赤単ミッド…全然見ない。黒単アグロよりもさらにトップメタに弱そう。
緑単アグロ…全然見ないけど、トップメタに対しては強そうに思える。どうなんだろ?
ランプ…全然見ない。今めっちゃ立ち位置悪そう。
青白コン…まだ一定数のファンがいるっぽいがあらゆるデッキに対抗するのかなりキツそう。全然勝っていない気がする。

 

■個別のカード等

・ウーロ(5cニヴ)
時間稼ぎ兼フィニッシャーとしてかなりデッキに合っていそう。
墓地から唱えるときのUUだけ厳しいが、マナクリ増やしたりマナベース改善したりで対応できそう。
そこをいじるだけの価値があるカードに見えた。

・トルシミール(5cニヴ)
黒単に対して鬼のような強さ。
1:3交換。

・エゴ(5cニヴ)
ロータスコンボに対してカード名を指定するときは《見えざる糸》指定が良さげ。