sasavegeta’s diary

特にテーマは絞らず、Twitterに収まらないことを書き留めておく場所。

【ライブレポ・感想】 2022/5/21,22 Roselia単独ライブ「Episode of Roselia」DAY1 : Weißklee、DAY2 : Rose @富士急ハイランド・コニファーフォレスト

※ ツイートしきれないことをブログに書き殴ってるだけなので、文章としてのまとまりはあんまないです。

 

■ 2022/5/21 「Episode of Roselia」 DAY1 : Weißklee

・セトリ

・レポと感想

この日はC13ブロックのド上手で参戦。

前半は初期衣装で登場。

まさかの0曲目に雨上がりの夢でいきなりド肝抜かれた!!
Day1が「これまでのRoselia」、Day2が「これからのRoselia」ってテーマが発表されて以降に以下のようなツイートをしていたのだけど、

その後のバンドリTV LIVEの「あいあいのRoseliaセトリダービー」のコーナーでこの曲がリストに入ってなかったから、あ~やらないのか~残念~って思ってたところにこれ。やってくれるぜRoseliaさんよぉ!!
きっと今後のライブではやらないだろうから、すごく貴重なものを観れたと思う。

1曲目のProud of oneselfからは完全に映画の流れに沿ったセトリで、大方想像の範囲内だった。
その中でも1番をキーボ+ボーカルのみでやった約束が良かった!!竿隊2人はめぐちぃの前(ドラム台)に座って、めぐちぃはそのままのポジションで待機、あいあいとのんちゃんは定位置で演奏してた。
映画完全再現でアカペラを期待していたけど、それでもこういうアレンジを聴いたのは初めてだったので嬉しかった。ポピパでちょこちょこアコースティックアレンジをやってたのが羨ましかったので、今後もまたいつもと全然違うアレンジでライブやってくれると嬉しいなぁ。

"UNIONS" Roadはシーケンスが少なめでCD音源とはかなり曲の印象が変わるアレンジだった。ただこれが意図したものなのか機材トラブル等なのかはよく分からない笑。すごくシンプルなバンドサウンドで、あ~ここの音のんちゃんのキーボじゃなくてシーケンス流してたんだ~とか思いながら聴いてた。

後半は映画Song I am.衣装(ROZEN HORIZON mv 衣装)で登場。

映画でよく流れてたので予想してたけど久々のLOUDER復活!!アウトロ~ラストあたりのギターリフが少し違くて、くどはるの演奏力向上によるところなんだろうなと感じた。

overtuReの初披露も期待通りで嬉しかった!結構好きな曲だから今回だけで終わらず、また演ってほしい。

この日のセトリでちょっと意外だったのが本編最後のZEAL。演ってほしいとは思ってたけどまさかやるとは思ってなかった。
画面を5分割して各メンバーをアップで映す演出よくあるけど、このZEALではそれぞれのメンバーが歌う時だけその人の画面の色が明るくなって、歌ってない人は暗いままという映像になっていて、それがすごいかっこよかった!!!

そしてアンコールラストのROZEN HORIZON初披露!
いや…FIRE BIRDとROZEN HORIZON同じ日にやっちゃいますか…首が…wと苦笑いしながら無我夢中で頭振った。
くどはるのギターソロ中とその前後ぐらいしか前を見なかったので、サビで青い炎が出てたのを知らなかったw

終演後の罰ゲーム(最後の挨拶読み上げ)はキャラくず初日最下位のくどはる。この罰ゲームのことをおいしいと言ってたw

 

■ 2022/5/22 「Episode of Roselia」 DAY2 : Rose

・セトリ

・レポと感想

この日はプレシのA8ブロックで参戦。ブロック内最後列だったけどステージド真ん前!!

前半はSprechchor アニメMV衣装で登場。

1曲目は期待通りのSing Alive。やはりこの曲のあいあいのハイトーンが最高。

BLACK SHOUTでは後半に竿隊2人とあいあいがお立ち台に並んで演奏している姿がかっこよすぎて興奮しっぱなしだった…あれはマジでたまらんかった…。良席最高!あの席じゃなかったら多分あのかっこよさを体感できなかったと思う。

その後3曲目でまさかのFIRE BIRD!めちゃくちゃビックリしたwそして炎の熱気がすごくてめっちゃテンション上がったw4曲目のRへの流れも良かった。

6曲目の約束は今日は通常アレンジで披露。

後半は昨日と同じく映画Song I am.衣装(ROZEN HORIZON mv 衣装)で登場。

そしてここで新曲の閃光!!!相方は「雰囲気が違いすぎるから絶対演らない」という予想、俺は「これからのRoseliaって言ってるんだから演るだろ!」予想で見事的中wしかしまぁ曲の雰囲気はそこまでズレてなくて新鮮でいいんだけど、MVの雰囲気が世界観違いすぎてあんまり好きじゃないなぁって感じた。。。

この日の"UNIONS" Roadは昨日よりシーケンス多かったような?昨日はトラブルかなんかだったのか?笑

そして11曲目で今日一番期待していたSinging "OURS"!!!1番のキーボとボーカルだけで奏でる旋律が美しすぎて、サビではブレードをゆっくり上げる動きに合わせて思わず捧げるように咲いてしまった…。
今日の言霊 10/20】天に捧げる。 - 占龍館(対面+オンライン占い)
(イメージ図)
1番の間めぐちぃはのんちゃんの前に、竿隊2人は前方のお立ち台にそれぞれ腰掛けて口ずさんでいて、あいあいはその2人に挟まれて真ん中に座って歌ってた。

本編最後はMCで雰囲気切り替えて、あいあいからのお願いで皆ブレードを青にしてからのROZEN HORIZON!なんとこの日はのんちゃんのピアノソロからスタートだった!!新曲をいきなりライブアレンジして演奏とは…
この曲も炎の熱気がすごくて、前見てなくてもそれで気付けたwそんで見てみたら青い炎がかっこいいのなんの!!
この2日間で8の字ヘドバンしながらブレード振るの大分できるようになった!w
曲が終わって暗転後、めぐちぃが曲中にふっ飛ばしたであろうスティックをくどはるが拾って、アピールしながら退場してったw

アンコール、キャラくずの最終結果は優勝がゆっきー、2位と3位がめぐちぃ&のんちゃん、ビリがあいあいとくどはるの2人だったww

そこから長めの告知とMCの後、「これで本当に最後の曲よ」というあいあいのMCから始まったSong I am.。え、今日はアンコール1曲だけなのか~と思って最後の気合を入れてブレードを振ってた。
最後の歌詞の「LOUDER LOUDER」ってとこが終わったら、照明が暗転してあいあいの人影(輪郭)だけが見えるように後方からスポットライトが当たった状態で場内が静寂に包まれた。

その状態がしばらく続き、ようやく観客が拍手をし始めた時に銀テの発射とともに突然始まったのがLOUDER!!!
この演出が神すぎて神すぎて…😭😭😭
演出そのものへの感動とこの演出をしてくれたことの嬉しさで、その後はひたすら泣き続けながらブレードと銀テを振っていた…😭😭😭

終演後の罰ゲームはあいあいとくどはるでやるところが、結局メンバー全員で1行ずつ読んで終わったwホントに仲良いなw

 

・両日通しての感想

とにかくファンを喜ばせるサプライズがすごく多くて最高の2日間だった。今まで13年間で参加してきた全てのバンドの全てのライブの中で一番感動と歓喜の涙を流してた。そもそも嬉し涙そんな流さないし、ライブ行きまくって感情麻痺気味の俺をこれだけ泣かせたRoseliaホント半端ない……!!

そしてもう1つの大きいトピックとしてはくどはるのギターソロの安定性がかなり上がってたこと!!👏✨特に2日目は精度が高くて、ギターソロ終わる度に相方と揃って小さく拍手してた笑
多分ラウクレかEinheitの頃ぐらいからくどはるのギターソロをソワソワしながら観ることが増えて結構萎えてたんだけど、そこでめげずにRoselia通い続けて良かった…!!
これから更に飛躍してSUGIZO並に弾けるようになり、RASのようにフェス出演の機会とかも出てくるといいな~と妄想してる!!☺️

しかしまさか2daysでリンブルもデタミも演らないとは!(どちらも人気曲でよく演るイメージ)
そのぐらい今回は新曲や映画曲が多く、コンセプト強めのライブだったんだなぁと。
また、最近俺が好きなRoseliaの曲三銃士のZEAL of proud、Song I am.、Sing Aliveが全部聴けて大満足。これからもずっとやってほしい。
願わくばTHE HISTORIC…もやってほしかったな~(強欲)。まぁでも9月に披露してくれそうかな?
あとできれば初期衣装じゃなくて時計の衣装で出てきてほしかった><まぁ6曲かそこらだけのために新しく衣装作るのはコストにリターンが見合ってないのはよく分かるけど笑。

幕間映像のキャラくずやMCでたくさん笑わせてもらって、演奏中のかっこよさとそうでない時の面白さ、そしてそのギャップがやっぱりRoseliaの魅力だよなぁって改めてヒシヒシと感じてた。

あいあいとゆっきーのステージでの立ち振舞がすごい良かった。
あいあいは普段やってる振り付けが素晴らしいのは言わずもがな、特に振り付けをしてない時に腰を左右に振ってスカートの裾がヒラヒラしている様が妖艶というか優雅というか、不思議な魅力があった。
ゆっきーはホント毎度のことだけどバンドマン!!って感じの動きをしていてシンプルにかっこいい!

あとはやっぱり席がステージに近いことでしか体感できないことってあるよなぁってこと(上記の立ち振舞の話とかまさにそう)。
ステージに近いと目から入ってくる情報の強さというか、そこから受ける刺激の量が全然違うなぁと思った。
今後もできるだけいい席で観たいなぁ。難しいけど。

 

・結び

次のRoseliaは9月の有明アリーナ!
13年のライブ人生で初めての誕生日ライブなので絶対行きたいし絶対いい席で観たい!
神様からの誕生日プレゼントで神席が当たるか、神席を譲ってくれる神が現れることを夢見ています🥺🥺🥺笑