シャドバ ローテーション WUP旧環境 考察メモ
WUPのアディショナル前の環境について自分の思考整理のために書いていたメモ。
下書きにずっと置いといても仕方ないのでなんとなく公開。
RAGE前に書いて、その後1回修正した。
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いろんなところで言われている、メタゲーム上にいる8つのデッキ、
自然機械ドラゴン
機械ヴァンプ
渇望ヴァンプ(バーンヴァンプ、ミッドレンジヴァンプ)
機械自然エイラビショップ
自然ウィッチ
式神ウィッチ
AFネメシス
コントロールエルフ
これらに関して所感をメモしていく。
書きたいこと全部書けたら表にまとめたい。
■ デッキパワーのTier
・Tier 1
自然機械ドラゴン
機械自然エイラビショップ
機械ヴァンプ
AFネメシス ←5/14上昇
・Tier 2
この2郡でデッキパワーに差があると考えている。
デッキパワーの内容は安定性、最大値、キーカード依存率、盤面処理能力など。
■ 各デッキの動きや相性に関して
・自然機械ドラゴン
Tier1の中でも頭少し抜けている印象。
マナ加速のカードも多くて比較的安定性は高く、ブン回ったときの最大値が圧倒的。
ヴァイディと神への依存率は高いがドローソースが多いので他のデッキよりも辿り着きやすい。
盤面処理能力やライフゲインもしっかりあり、事故らない限り隙がない。
上位デッキに勝つにはかなり要求値が高い。(5/14修正)
・機械自然エイラビショップ
最大値は環境ナンバーワン。
ただリモニウムと神への依存率が高く、ドローソースやサーチも乏しいので貧弱な動きをすることもままある。
また筋肉盤面を構築するターンのプレイが異常に難しく、時間が足りなくなることもしばしば。
そのせいか、デッキパワーの割にはあまり使用率が高くない印象。
・機械ヴァンプ
上位3デッキの中で最も安定性が高い印象。
最大値は上記2デッキよりも低いが、平均値は最も高い。
相手が最高の動きをするとどうしようもないが、平均的な動きに対しては大体勝っちゃう印象。
・AFネメシス
とあるプロいわく「全てのデッキに5割5分」らしい。
しかし最大値もそんなに高くなく、キルターンも他のデッキより1,2ターン遅く、平均のパワーも低めな印象。
盤面処理能力もそんなに高くないし、解放というカードを引かないと圧倒的な盤面は作れないため相手を圧倒するにはキーカード依存率が非常に高い。
しかし実際には結構結果を出しているので認識の修正が必要だと思っている。
・渇望ヴァンプ
格好の餌食だった式神ウィッチがいなくなってしまい、旬は過ぎたなという印象。
ドラゴンにはいい勝負だが、機械ビショップに対しては盤面で押されるわライフゲインもされるわで厳しい。
コントロールエルフにはド不利。
機械ヴァンプやAFネメシスに対してはネレイアが鬼神のような強さを発揮する。
・自然ウィッチ
雑魚狩りデッキ。
安定性は高いものの盤面処理能力が著しく低く、機械デッキ2種に盤面構築されると基本お手上げ。
ドラゴンと相性五分ぐらいの感じなので、ドラゴン相手にしっかり回れば勝利貢献に期待できる。
・式神ウィッチ
t6クオンは全てを粉砕する…と思いきや、ドラゴンにしか勝たない。
機械ビショップと機械ヴァンプには簡単に押し返されたり、序盤の盤面に付き合えなくて押し切られたり、とんでもない盤面を作られて全然返せなかったり。
また、9/3/5疾走がなくなった事によりライフを削り切るプランが取れなくなっているのもマイナスポイント。
・コントロールエルフ
ご都合デッキ感ある。
リノセウスカウントをガンガン進めるべき相手とある程度受けてから切り替えして行くべき相手とがいるが、リノセウスのサーチがないため前者はそうそう遂行できない。
アウェイキングガイアが機械デッキに対して強く、初手にキープしてしっかり動ければビショップに有利がつくのがこのデッキの利点。
■ 各デッキのカード選択に関して
・自然機械ドラゴン
大分確定枠も定まってきた印象。
上図の内フリースロットはフロボ2枚、母やプレシオの2枚目あたり。
他にローラやピン差しガブリエルなどが候補。
・機械自然エイラビショップ
13*3の39枚はほぼほぼ確定枠。
ラットを入れて自然パーツを増やした構築も存在するが、あまり良い印象がない。
上図は残りの1枚にハンターを入れている。
この枠がメカゴブリンだったりクルトだったりする。
・機械ヴァンプ
未だに構築が固まっておらず、機械でも自然でもない不純物や役割の狭い機械カードの採用枚数がかなりバラけている印象。
イオ、コック、コア、悪鬼、ネレイア、ナイトレイドあたり。
ネレイアはミラーやAFネメシスに対してとても強力なため、そこに対して強くしたいなら枚数を多く取るべきだが、EPを使ってしまうと微妙なので、その場合はナイトレイドも一緒に使うべきだと考えている。(その場合コックがナイトレイドになる(確定サーチでなくなるため))
モノと不純物がハンドにあると神のダメージの打点が全然出ないので、できるだけ不純物は少なくなるように構築すべき。