sasavegeta’s diary

特にテーマは絞らず、Twitterに収まらないことを書き留めておく場所。

【WUPアディショナル環境】 ミリオンカップVol.2に向けてセカンドデッキ模索

  • 前提

背徳機械ヴァンプ一強。
おそらくこのデッキに有利をつけられるデッキは存在しない。(ビショップだけワンチャン?)
その上でセカンドデッキに何を選択すべきかを考えたい。
セカンドデッキも多様だと考えられるため、ヴァンプ戦を捨ててセカンドデッキを2タテするのはあまり現実的ではないので、ヴァンプに勝ち得るデッキを選びたい。

  • 各デッキ雑感

1. 自然機械ドラゴン

ヴァンプに対して一番マシに感じる。
ビショップがかなり減ったのでセカンドデッキ界で厳しい相手がほぼいないっぽい。

2. 機械自然ビショップ

ヴァンプへの対抗馬2番手。
アディ前はヴァンプに有利だったが、現在は微不利?五分?まだ有利?
背徳+神が間に合わないターンに盤面を作るか、背徳+神でもさばけないレベルの盤面を作り上げなければならず、要求値が上がった。
機械ネメシスが増えた影響か、かなり数を減らした。

3. コントロールリノセウスエルフ

ヴァンプはかなりキツいはず。
相手のノインの起動が遅れたときリノ回せてればワンチャン。
これも機械ネメシスが増えた影響か、アディ前よりは増加傾向にある。

4. 自然ウィッチ

ネクロ2種と機械ネメシスの増加により環境のキルターンが若干遅くなったためワンチャン出てきた。
このままビショップが数を減らしているならかなりアリではある。
しかしデッキパワーは低いためあまり気が進まない。
上位に行けば行くほどおもちゃデッキが減るため、最終的に勝てなさそう。

5. 機械ネメシス

ベルフォメット以外がおもちゃだし、ベルフォメットもおもちゃ。
かなり運ゲーデッキ。
ベルフォメット能力の結果次第なため、有利不利とかそういう次元と別のところにいる印象w
今のところ、ランクマでは結構多く、レートでは見ない。

6. AFネメシス

細かく並べたのが背徳で流されるため、ヴァンプにかなり不利になったのではないかと思う。
ランクマでは全く見ないが、レートではめっちゃいる。

7. 自然ネクロ

トートのサーチ手段がなく、引けなかったときにマジで勝てない。
デッキが脆い。細すぎる。

8. 機械ネクロ

キルターンが遅い。
つかの間をエンハンスしても別にゲームには勝たず、明確な必殺技がない。
先4エンネアだけバグ。

ネクロ共通の話題として、レートでは一時期流行った後激減し、ランクマでは依然として多い。
仮想敵として軽視すべきではない。

9. 機械ロイヤル、進化ロイヤル

論外。
安定した飛び道具や必殺技がないとこの環境は戦えない。

10. クオンウィッチ

知らん。いるのか?

 

という感じなので現状はドラゴンとビショップをもうちょい回してみるかな~