sasavegeta’s diary

特にテーマは絞らず、Twitterに収まらないことを書き留めておく場所。

THBドラフト メモ

1回目 GU 1-2

f:id:GGGGG:20200118125342j:plain

・エンチャントであることで除去られやすくなるため、今回の青の5/3/4飛行は最近の同シリーズと比べると微妙な気がする

・意外と星座シナジーが機能せず、3/2/2がバニラになりがちだった。もっとエンチャントに寄せるべき

・+1/+1呪禁オーラはアンプレ寄り。除去にタイミング合わせるの難しいし、修正値が低くてバットリとしては弱い

・3/2/2飛行、結構弱い説出てた

2回目 RG 2-1

f:id:GGGGG:20200118153340j:plain

・3/3/2速攻レアは素でまぁまぁ、能力使えて強いのでフツーにピックしていい。今回は5/4/5で食って戻せたし、格闘と4点があって特に強かった

・赤の2/2/2のインクの染み強い。追放が板

3回目 RW 1-2

f:id:GGGGG:20200118184346j:plain

・レアの4/6/1はそこまでだった。リミテだと大体どれかのマナ域のクリーチャーにフツーにブロックされる。しかし上振れたら勝つw

・3/2/2星座ダブストは赤の+2/+0エンチャとの相性良好

・ヘリオッドの巡礼者くんさすつよ

・赤白というカラーは細すぎて、スペル強くても殴りきれない感あった

4回目 WB 2-0→手打ち

f:id:GGGGG:20200118213757j:plain

・ダクソス強すぎワロタ

・マインドロット+絆魂エンチャはこのデッキだとパワー3飛行が多かったのでかなり良かった。軽く出せてれば4,5ターン目に貼れるのでマインドロット部分が無駄になりにくく、後半引いても絆魂部分がちゃんと仕事した

・5/3/3飛行はピックすればするほど出しやすくなる。白濃い時はガンガン取っていい。白が薄い時は考慮が必要

・アレストは強いけどみんなディッチャ入ってるので過信は禁物。マナの余裕がある時にちゃんと追放した方が良さげ。デッキのシナジーや場の状況にもよるけど